YUGEN Galleryの取扱作家、SAORI KANDA(神田さおり)が、2024年12月6日(金)〜12月8日(日)アメリカ・マイアミビーチで開催される「アートバーゼル・マイアミビーチ2024」への出展が決定しました。START GROUP(2023年度メトロポリタン美術館Corporate Patron を担ったイタリアの会社)の推薦により厳選な作品審査を経て株式会社アッサンブラージュのサポートにより正式に作品が出展されます。
アートバーゼル・マイアミビーチ(ABMB)は世界最大級の規模を誇るアートフェアで、世界中のギャラリー、アーティスト、コレクターが集う国際的なイベントです。今回の開催では、北米、ヨーロッパ、アジア、南米からの多様な作品が集結し、最新のアートトレンドが披露されるとされています。神田さおりがこの舞台で披露されることは、彼女のアートがさらにグローバルな評価を受ける大きな一歩となるでしょう。
「踊絵師」として知られる神田さおりは、舞踏、音楽、絵画を融合した革新的なスタイルで世界各地から高い評価を受けています。舞台芸術としてアートパフォーマンスを神聖なセレモニーへと昇華し、全身全霊をもって祷りをこめて即興的に産み出される作品は、生命讃歌の躍動に満ちあふれ、色彩と筆致が織りなすエネルギーは、魂の悦びの解放をテーマにしています。
これまでに日本全国をはじめ、ニューヨーク、上海、香港、カザフスタン、台湾、フランスなど国際的な舞台で個展とアートパフォーマンスを行い、世界中の観客の心を魅了してきました。
今回展示を予定している「Vibration」シリーズでは、流れるようなピグメントと力強い筆遣いの対話を通じて、観る者に感情の躍動を与えます。作品に触れる者に生命の本質や情熱を感じさせる特別な体験をもたらします。
武蔵野美術大学にて行われたSAORI KANDAによるアートパフォーマンスの様子(Photo Yusuke Sato)
関連ページ