西元祐貴 個展【福岡】

2025年2月13日(木)〜3月6日(木)

YUGEN Gallery FUKUOKAでは2025年2月13日(木)〜3月6日(木)の期間、空前絶後の墨絵アーティスト、西元祐貴の個展を開催いたします。

展覧会情報

会場

YUGEN Gallery FUKUOKA
福岡市中央区大名2-1-4 ステージ1西通り4F

会期

2025年2月13日(木)〜3月6日(木)

開館時間

11時〜19時
※最終日のみ17時まで

休館日

毎週火曜日

在廊日

未定

入場料

無料

注意事項

※状況により、会期・開館時間が予告なく変更となる場合がございますのでご了承下さい。

展示作品ハイライト

ステートメント

龍や虎、武士、現代のアスリートをモチーフに、これまで墨絵ではなし得なかった躍動感と張り詰めた空気感を表現することに成功したアーティスト、西元祐貴。陶芸と墨絵を融合した「陶墨画」なる新ジャンルを生み出し、墨絵表現の可能性を切り拓き続けています。

墨絵という性質上、直筆原画の国内販売は一切行っていないため作品の希少性が高く、かつ圧巻のライブペインティングが話題を呼び、〈フェラーリ〉や5,000万人のユーザー数を誇るカードゲーム《マジック:ザ・ギャザリング》といったグローバルブランドからのラブコールは引きも切りません。

まさに世界基準のバリューをもつに至っている西元は、現在主に福岡を拠点に制作活動を行っており、福岡空港の国内線ターミナルビルの壁画(2018年)や世界水泳選手権福岡大会(2023年)の会場装飾の一部、そして福岡博多祇園山笠のアートワークを手がけ、福岡に根付いたアーティストであります。

YUGEN Gallery FUKUOKAには2024年9月に開催されたART FAIR ASIA FUKUOKA 2024」(AFAF2024)との連動企画以来の登場となります。2025年、新たな表現へと始動する西元祐貴の展覧会にぜひ、ご期待ください。

作品販売について

展覧会開催と同時にYUGEN Gallery公式オンラインストアにて、作品の閲覧・ご購入が可能となります。

これまで美術館や展覧会でしか鑑賞することができなかった、アーティスト公認のジークレー作品(数量限定)もご購入いただけます。

西元祐貴
西元祐貴
Yuki Nishimoto
1988年生まれ、鹿児島県出身。 西元祐貴は、伝統的な墨絵の枠にとらわれず、独自の手法で「躍動感」と「力強さ」を追求しています。大胆でありながら繊細なタッチで描く墨絵作品のほか、陶土の板に釉薬を用いて描き、高温で焼成する「陶墨画」にも挑んでいます。彼の作品は、国内外のイベントでのライブペイントや映画、舞台、公共施設への提供など、幅広い場面でその存在感を発揮しています。現在は福岡と福井を拠点に活動中です。 本展では、墨絵と陶墨画を展示し、人気の高い侍や武将をテーマにした作品とともに、彼の名を一躍世に知らしめた「龍」をモチーフにした作品もご覧いただけます。