【MASUMI FRAGIO】アーティスト名変更のお知らせ

このたび、画家・FRAGIOは2025年7月よりアーティスト名を「MASUMI FRAGIO(マスミ フラジオ)」に変更いたしましたのでお知らせいたします。

フラジオとはサックスの奏法の1つです。
特殊奏法による倍音によって果てしなく高い音まで奏でる事ができ、その音域の音のことを指します。

音楽が核にあるFRAGIOにとって、倍音が果てしなく広がっていく世界が絵による表現であるようでピッタリなアーティスト名となっています。

また、フラジオの正確なスペルは「flageolet」と「L」を使いますが、「R」に変更した理由は 「pray(祈り)を込めて」という意味が込められています。

愛ある世界に祈りを込めて、感謝の循環へ還していきたいという想いがあります。

今後ともFRAGIOならびにその作品について、ご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い致します。

MASUMI FRAGIO
MASUMI FRAGIO
画家。1985年広島県出身。 16歳でサックスを始め音大に進学するも中退。清水末寿の下でジャズを学び音楽活動をするのと並行して独学で絵を描きはじめる。2013年単身アメリカ・ニューヨークに渡りマンハッタンで初の個展「"BIG BANG"IN THE EAR」を開催。2017年ドイツ・ベルリンに拠点を移す。2019年日本に帰国。夫でケーナ奏者である岩川光とのライブセッションも行うなど精力的に活動をしている。