現代アートギャラリー「YUGEN Gallery(東京・南青山/運営:株式会社ジーン)」では、2024年11月8日(金)から11月25日(日)まで開催中の馬場敬一展「死と再生のイニシエーション」にて来場者の方にオリジナル冊子をプレゼントしています。
本展覧会では、ダンボールと樹脂を使った革新的な手法で描く馬場敬一の最新シリーズ「RESIN 死と再生」を展示しています。うつ病の苦しみから復活する過程を一つの物語として構築した作品群には、破壊、再生、そして再構築を通じた生命力が込められています。
本展に合わせて、作品解説と共に馬場の人生と制作背景に迫るロングインタビューを掲載した全16ページのオリジナル冊子を製作。来場者アンケートにご協力いただいた方々にプレゼントいたします。
こちらの冊子はインタビューを除き、日本語と英語で併記されているため、海外のアートファンの方々にも馬場の作品世界を楽しめる内容となっています。作家の制作プロセスを紐解き、作品の奥深い意図を伝えるとともに、馬場作品を新たな視点で捉え直すきっかけを提供します。
また、約30点に及ぶ作品展示と共に、制作の工程を記録した動画も上映され、観る者を馬場敬一の内面世界へと誘います。かつては社会的弱者の痛みを作品に込めてきた彼が、今は自身の傷を物語に昇華し、死と再生を象徴する髑髏と女神とともに、自分自身の痛みと向き合う過程を描き出しています。
世界保健機関(WHO)が2030年までに大きな疾病負担になると指摘する「うつ」に光を当て、苦痛を乗り越える道程を共にする作品群です。馬場の作品が放つ一条の光に触れ、新たな生命の物語を感じてみてください。
関連ページ