EVENT REPORT

西元祐貴は、2018年福岡アジア美術館での個展では約4万5千人が来場、2023年「アートバーゼル香港」では作品が落札され、世界のアート市場でも評価が急上昇。東京2020パラリンピック公式アート、NHK紅白歌合戦の背景原画、世界水泳選手権の装飾など、多くの歴史的イベントで作品を手がけてきました。

本展では、これまで取り組んできた“躍動感”あふれる墨絵表現に加え、「曲線」というテーマに向き合った意欲作が並ぶ展示となり、多くの来場者の心を惹きつけました。

クロージングパーティーには事前予約のうえご参加いただいた20名のアートファンが集い、アーティストとの貴重な時間を共有しました。

前半では、西元祐貴が自身の作品について語るとともに、墨による“曲線の描き方”を実際に披露するデモンストレーションを行い、筆致の美しさと表現力で参加者を魅了しました。参加者は線が生まれる瞬間に立ち会いながら、一筆一筆に息をのむように見入っており、その世界観に深く引き込まれていました。

後半は、参加者自身が実際に筆をとって曲線を描くワークショップを開催しました。自由な発想で墨を使い、思い思いの“線”を表現する体験を通して、作品鑑賞とは異なる形で墨の魅力とアーティストの視点に触れることのできる機会となりました。

創作の原点ともいえる「曲線」と改めて向き合った本展、そしてその締めくくりとなるクロージングパーティーでは、西元祐貴の表現がとどまることなく深化し続けていることをあらためて深く印象づける場となりました。

また、展覧会会期中に販売されたオリジナルグッズは多くのお客様にご好評をいただきました。多数のご要望を受け、会期終了後も引き続きYUGEN Gallery FUKUOKAにて取り扱いを継続しております。展覧会にご来場いただけなかった方も、この機会にぜひお立ち寄りください。

ABOUT ARTIST

西元祐貴
西元祐貴
Yuki Nishimoto
墨絵アーティスト。1988年生まれ、鹿児島県出身。ジェニエット合同会社所属。大胆かつ繊細なタッチで「躍動感」と「力強さ」を追求した作品を展開する。 2012年、アメリカの「EMBRACING OUR DIFFERENCES」でワールドベスト作品賞を受賞。以降、香港、中国などでもライブペイントを行い、国内外で活躍。福岡空港壁画制作や広告賞「Clio Entertainment」三部門受賞、コラボTシャツデザイン、防衛白書表紙、NHK紅白歌合戦背景映像など幅広い分野で活動。現在は福岡と福井を拠点に制作活動を行っている。

ABOUT EXHIBITION

展覧会

西元祐貴 個展「純粋なる曲線:墨で紡ぐ生命の美」【福岡】

会場

YUGEN Gallery FUKUOKA
福岡市中央区大名2-1-4 ステージ1西通り4F

会期

2025年2月13日(木)〜3月6日(木)

開館時間

11時〜19時
※最終日のみ17時まで

休館日

毎週火曜日

レセプション日程

レセプション:2月13日(木)15時〜19時

クロージングパーティー:3月1日(土)17時半〜19時

在廊日

2月13日(木)
3月1日(土)・2日(日)・3日(月)14時〜16時

入場料

無料

注意事項

※状況により、会期・開館時間が予告なく変更となる場合がございますのでご了承下さい。

※最新の情報はギャラリーのInstgramをご覧ください。